「全員一律」から「一人一人の最適解」へ

 

 

かつて私は、未来技塾という集団指導型の塾で、多くの生徒たちと向き合ってきました。

 

教室の前に立ち、同じ時間に、同じ内容を、全員に向けて一斉に教える――。

 

それが当時のスタイルでした。

 

しかし、私の中で一つの疑問が生まれます。

 

「本当に、全員に同じことを同じように教えるだけで、

 

生徒一人一人が『自分の目標とする学力』にたどり着けるのだろうか?」

 

その問いへの私なりの答えは、「NO」でした。

 

生徒はみんな「違う」からこそ、同じでは届かない

 

生徒たちは、それぞれに違います。

 

性格も、記憶力も、思考のスピードも、

 

得意科目も苦手科目も――。

 

教育心理学の観点でも、人間の「認知スタイル」や「学習スタイル」は個人差が大きいことが示されています。

 

同じ教材・同じ教え方であっても、それを受け取る子どもたちの理解の深さやスピードはまったく異なります。

 

さらに、脳科学の分野でも、繰り返し・自己主導・タイミングのよい復習こそが、

 

長期記憶への定着に有効であるとされており(Ebbinghausの忘却曲線など)、その「タイミング」すら個人差があるのです。

 

つまり、「全員一律のインプット」では、本来の力を発揮できない生徒が、必ず出てきてしまうのです。

 


 

学びの持続には、「見える化」と「カスタマイズ」が必要

 

マナラボでは今、「一人一人が自分の目標とする学力にたどり着けるようにする」ことを、最も大切にしています。

 

そのためにまず取り組んでいるのが、学習内容や学習時間の『見える化』です。

 

そして、それをもとにしたツールの活用や、持続可能な学習設計の提案。

 

これは、心理学で言う「自己決定理論(Self-Determination Theory)」とも深く関わります。

 

人は自分で「選べる」「調整できる」と感じたときに、より深く、より継続的に学びに取り組めるのです。

 

AI・ICTの活用で、教える以上の「支える」を

 

正直に言って、これからの学びにおいてAIやICTの活用は欠かせません。

 

「教えること」は、もはやAIやICTが担う時代です。

 

だからこそ、先生が担うべき役割は、「教える人」ではなく「支える人」へ。

 

生徒の進捗を見守り、必要なタイミングでアドバイスし、軌道修正してあげる。

 

それが、これからの先生の役割だと思っています。

 

同じ教材、同じ進度、同じ教え方ではなく、「その子にとっての最適な方法」を一緒に探していく。

 

これが、マナラボが目指す、未来の教育のかたちです。

 

最後に

 

私たちは、「わかる」だけではなく、

 

「続けられる」学びを大切にしたい。

 

そして、生徒一人ひとりの目標とする学力に、

 

しっかりたどり着けるように、寄り添っていきたい

 

これまでの「一斉授業型」のスタイルから大きく舵を切った今、

 

私たちの教室は、新しい学びの地図を描き始めています。

 

 

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守田 智司

愛知県蒲郡市にあるMANALABO代表。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。