来月、全ての中学校のテスト当日と二日目の朝に、「朝学LINE」を実施します。

少数派かもしれないけど、早朝から勉強したい!
そういう生徒達がいると思っているし、そのニーズはだんだん高まってきていると思う。
新型コロナウィルス流行によって、テレワークという新しい働き方が世間に広く知られるようになった。
実際にテレワークしてみると、オフィスワークと変わらず仕事ができることがわかったというわけだ。
「通勤時間がなくなり時間が有効活用できるようになった」とか
「仕事と家事の両立がしやすくなった」とか
「会議の頻度が減った」とか
どこでも仕事ができるとわかり、働き方について考えるようになった人々も多いと思う。
それは塾でも同じで・・・
別に塾に来なくてもリモートで繋がることで家にいて
塾にいるように勉強に打ち込むことができる。
朝学LINEの予定

うちの塾は、現在中部中や蒲郡中だけではなく、塩津中や形原中の生徒も通塾してくれるようになり、
テスト当日、「朝学」に参加したくても、距離的な部分で、参加できないということを以前から聞いていた。
また、中部中や蒲郡中生でも、
朝学に行きたかったけど、朝起きるのが苦手だから、いつもより1時間の早く起きれんと思って参加しなかった。
という「声」も聞いていた。
参加しなかったんじゃなく、参加できなかった子がいるとしたら
「頑張る場所よりも、頑張れる場所を与えてやるべき」
ということが大切なんだと思いうんです。
じゃ朝から勉強したいこの生徒でも「朝学」に参加できるようにしてあげられるようにするにはどうしたらいい?
と考えるようになり
導き出したことは、「朝学LINE」!でした・・・
塾に来なくても参加できる。
いつもより1時間じゃなくて、30分早起きすれば参加できる。
来月、全ての中学校のテスト当日と二日目の朝に、「朝学LINE」を実施します。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 子どもの「心の振れ幅」を理解するということ - 2025年12月18日
- 【令和8年度・愛知県公立高校入試】特色選抜1697名へ拡大|塾長が考える「今、知っておくべきポイント」 - 2025年12月17日
- 黒字リストラと「ホワイトカラー8割消滅」を現実として考える - 2025年12月17日
- 「正月だから」は理由にならない ー 合格者が守っていた年末年始の習慣 - 2025年12月16日
- 年末年始も受験生を一人にしない|マナラボの本気の受験生ケア - 2025年12月16日

