日曜日、 いつでも来れる自習室で頑張る高校生たち
今日は日曜日の朝。
昨日告知した「おうちLINE勉強会」のため、朝早くから塾にやってきました。
パソコンの前に座って、生徒たちの保護者から次々と送られてくる写真をチェック。
一人一人の机に向かう姿を見ながら、
「お、今日もみんな頑張ってるな」と思わず笑顔になります。
机に向かっている姿を見ると、こちらまでワクワクしてきます。
そうこうしているうちに返信もひと段落。
そのタイミングで、高校生たちがやってきます。
未来義塾の自習室は、日曜日でも開放しているので、
スマホのアプリでオートロックを解除し、続々と勉強に励みに来るのです。
すると、ちょうどA君がやってきました。
彼とはもう長い付き合いで、中学生の頃から通ってくれている子です。
「最近どう?調子は?」と声をかけると、
A君は少し悩んだ顔で
「10月に3回も模試があったんですけど、結果が上がったり下がったりして…」
「特に下がった時はちょっとショックでした」
と話してくれました。
「どの科目が原因だった?」と聞くと、
「古典と英語のリスニングです」と少し肩を落として答えました。
前回の模試ではどちらも好成績だっただけに、今回は悔しかったようです。
そこで、私は「得意な古文がどうしてダメだったのか、考えてみた?」と尋ねました。
A君は少し考え込んだ後、「前回が良かったから、今回はもっと良い点を取ろうと気負いすぎて、
時間配分をミスったんです」と言いました。
「それだけ?」とさらに突っ込んで聞くと、
「実際、問題自体も難しくて、時間がかかってしまったんです」と素直に教えてくれました。
さらにリスニングについても話を深めていきました。
「前回良かったから油断しちゃったんです。特に発音が難しくて、聞き取れない部分がありました」とのこと。
そこで私は、「じゃあ、リスニングの発音については、共通テスト向けにYouTubeの解説動画がいくつかあるから、後でLINEで送るね」と伝えました。
この時、A君の表情がみるみる明るくなっていくのがわかりました。
結局、私が先生としてできることって、まずはしっかりと話を聞いてあげることなんですよね。
そして、その上で必要なアドバイスを投げかける。
それが一番大切だと思っています。
特に、長年通ってくれている生徒には、お互いに築いてきた信頼関係があるからこそ、
言葉のかけ方一つ一つが重要です。
A君がまたやる気を取り戻してくれる姿を見て、
やっぱり「話を聞くこと」の大切さを改めて感じました。
生徒が自分自身と向き合い、さらに一歩前に進むためのヒントを与えられたら、
それが私の役目なんだなと再確認した次第です。
さて、今日も共通テストに向けて頑張る1日が始まりますね。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日