小さな塾にしかできないことがある
授業をして、
生徒が家庭で勉強してきた、復習や予習などのノートを集めて、
その子にあったアドバイスやコメントなどする塾なんて、そうあるものではない。
なぜ無いのか?
その理由は、いたって簡単で・・・
大変だからだ。
2022年、うちの塾はあえて大変なことを挑戦していこうと思う。
大変という字は、「大きく変わる」と読むことができる。
つまり大変な想いをするから、大きく変わることが出来るわけだ。
うち塾は、1学年10人程度の塾だからこそ、1人1人の自学ノートを集め、
コメントやアドバイスを書くことが物理的にできる。
塾講師になって30年以上だが、私が最初に勤めていた学習塾では、1教室100名程度いた。
1日に100名以上来る教室で、1人1人のノートを集めてコメント書くなんて、どれだけ時間があっても無理な話だ。
また、多すぎて送迎時から車は渋滞するし、教室では騒ぐ生徒もいて、教えること以上に管理することに追われていた。
小さな塾にしかできないことがある。
また、その逆もある。
だから、自分にあった塾を選べばいい。
うちの塾は、小さな塾だからこそ、「見る」ということにこだわっていきたい。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日