講師のMさんから「共通テスト」を受ける塾生に向けてのメッセージが届いた。

昨夜、今週末に「共通テスト」を受ける塾生が、
名大生講師のMさんにテスト当日の心得について30分近く聞いていました。
Mさん昨年、自身が「共テ」を受けていたので、話している途中去年の自分と重なったのでしょう
熱を帯びて一生懸命アドバイスしていました。
もちろん、塾生も熱心に耳を傾けている。
途中、笑いや「ウンウン」と頷く姿を見ながら、うちの塾の良さがにじみ出ていると感じました。
小さい塾だから、家族のような雰囲気がある。
そして、今日、講師のMさんから「共テ」を受ける塾生に向けてのメッセージが私の元に届いた。
私をかえして、塾生にガンバレメッセージを届けるためだ!
少し紹介したい。
いよいよ共通テストですね。昨日話してみて、余裕が全くないという感じではなさそうだったので安心しました。直前、急に緊張することもあります。私がそうでした。前日とその日になって急に緊張しました。緊張して、焦って力が出せない、なんてことにならないように、今のうちに少しずつイメトレしておいたり、どうやって前日、当日を過ごすかを考えておくといいと思います。
また、間違えても、自分はやれることはやったと思うようにして欲しいです。試験中にネガティブになってしまうと、できる問題もできなくなってしまいます。最後まで諦めないように!○○さんが自分の力を精一杯出せるように応援しています🔥体調に気をつけてくださいね。
なんかこれ読んだら、嬉しいし、頑張ろうと思うよね!
The following two tabs change content below.


守田 智司
愛知県蒲郡市にあるMANALABO代表。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。

最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 人生は「片道切符」──60歳からの“やりたいこと”を実現するための3ステップ - 2025年4月19日
- 「高校の授業が速くてついていけない…」そんな高1生に今伝えたい、予習の大切さ。 - 2025年4月18日
- 岡崎の名塾長が綴る、リアルなマレーシア留学のブログ記事をご紹介! - 2025年4月17日
- 【令和8年度 愛知県公立高校入試】入試日程が発表されました! - 2025年4月16日
- 「授業が速くてついていけない…」と感じる前に――高校1年生にとって“予習”がなぜ大切か? - 2025年4月15日