20221119 6:09 Gamagōri iPhone 26mm f1.8
学校教育は、
種類の違うさまざまな種を全部一つの鉢(教室)の中に入れて、
それを育てる人(先生)たちが自分なりに最も多く芽が出るだろうと思う方法で育てるようなものです。
当然ながら、その育て方が自分に合っているので、
グングン才能を発揮する種もあれば、
普通の気温や水のやり方や肥料では芽を出すことすらできない種だってあります。
小説「手紙屋~僕の就職活動を変えた十通の手紙~」より
20221119 6:09
Gamagōri Minatomachi
iPhone 26mm f1.8
The following two tabs change content below.
守田 智司
愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日