20221201 8:52 Gamagōri iPhone 26mm f1.8
学校が教えるべき「四つのC」 では、
これからの学校は知識ではなく、
何を教えるべきなのでしょうか。
再びユヴァル・ノア・ハラリさんの書籍から。
それでは、私たちは何を教えるべきなのか?
多くの教育の専門家は、学校は方針を転換し、
「四つのC」、
すなわち「criticalthinking(批判的思考)」
「communication(コミュニケーション)」
「collaboration(協働)」
「creativity(創造性)」を教えるべきだと主張している。
より一般的に言うと、
学校は専門的な技能に重点を置かず、
汎用性のある生活技能を重視するべきだという。
なかでも最も重要なのは、
変化に対処し、
新しいことを学び、
馴染みのない状況下でも心の安定を保つ能力になるだろ。
子どもが教育を選ぶ時代へ (集英社新書)より
20221201 8:52
Gamagōri Katahara
iPhone 26mm f1.8
The following two tabs change content below.
守田 智司
愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日