テスト勉強会は、自学自習だけではありません。テキスト2回目、3回目のやり直しにこだわります。
昨日は、AM9:00~PM6:00までのテスト勉強会でした。
途中、一時帰宅してもらい2時間の昼食休憩をはさみます。
昨日は、1人1人の質問を受け付け、苦手科目やわからないところを個別指導を実施。
うちの塾のテスト勉強会は、自学自習だけではありません。
学校のテキストの2回目、3回目のやり直しにこだわります。
しっかりインプットが出来ているか?
やり直しができているか?
最低限必要な「インプット」だけは強制的に覚えてもらう必要があります。
一部の生徒は、なかなか自分では追い込めないものです。
こういった「インプット」が出来れば飛躍的に勉強の総量が伸びてきます。
そして、インプットの知識量がテストでも答えを導き出す判断材料を増やすことになります。
でも、宿題がただ埋める作業であってはイケマセン。
丸つけをせずにどんどんテキストを進めようとする生徒や
2回、3回と繰り返したわりに点が取れていない生徒など。
まだまだ、テスト勉強が作業となってしまい、
キチンとインプット出来ていない生徒、
勉強の仕方が荒い生徒がいます。
そういった生徒としっかり向き合うために、本日は、各対策授業も実施します。
英単語なや国語系の漢字、社会系の重要語句など範囲表とにらめっこして、
学校で配布されたプリントなどを中心に塾でチェック。
こまめな指導をしていきます。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日