子供達のやる気というコップの大きさは1人1人違います。
小さなコップを持つ子供は、先生や親の1度のアドバイスで直ぐに「やる気」が満たされ、行動に直ぐに移すことができます。
しかし、大きなコップを持つ子供は、こちらが何度アドバイスしても「やる気」が満たされることが無く、
いつまで経っても行動に移すことができない。
やがて、先生も親も「コップに穴があいているんじゃないか?」とアドバイスすることをやめてします。
諦めないで下さい。
お子さんのやる気を引き起こすコップの大きさを見定め、諦めずアドバイスし続けることです。
中3生達のコップはあと少しで満たされるところまで来ています。
だから、私はここで手を休めません。
更に熱く、そして静かに彼らの声に耳を傾け背中を押し続けています。
あと少しで、彼らは自分で自走していきます。
今日は、7時間テスト勉強会二日目!
生徒と共に頑張ります!
The following two tabs change content below.
守田 智司
愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日