今年で18回目の高校進学説明会に向けて!

塾を創立して以来、
毎年欠かさず続けているのが
高校進学説明会
今年で18回目となります。
説明会資料には、今までにいちばん時間と労力をかけ、
入試が終わった直後の3月から作り始めました。
出来上がった総ページは、なんと43ページ!
まぁ、これだけ入試が変わるのだから、資料に関しても全面改訂しなければならないのは当然でしょう!
正直1人でここまで作り込むのは楽ではなかった。
出来上がったものが最善であるかわからないけど、
細部にこだわり、
今自分のできる最高の努力はしてきたつもりです。

私の目標は、毎年変わらないのですが・・・
それは「去年の自分を越えれるか?」
いかに昨年よりクオリティーの高い説明会ができるか?
分かりやすくて、正しい情報を受験生や保護者の皆様に届けるのは当たり前で、
説明内容をいちから見直し、構成を考え
自分自身の話もかなりブラッシングしました。
後は、プレゼンのリハです。
徹底的に練習。
繰り返し、繰り返し、何度も何度も
今回もぎりぎりまで練習したいと思います。
最期に・・・
説明会の良し悪しは
聞き手であった生徒諸君の今後の行動であらわれるのでしょう!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 子どもの「心の振れ幅」を理解するということ - 2025年12月18日
- 【令和8年度・愛知県公立高校入試】特色選抜1697名へ拡大|塾長が考える「今、知っておくべきポイント」 - 2025年12月17日
- 黒字リストラと「ホワイトカラー8割消滅」を現実として考える - 2025年12月17日
- 「正月だから」は理由にならない ー 合格者が守っていた年末年始の習慣 - 2025年12月16日
- 年末年始も受験生を一人にしない|マナラボの本気の受験生ケア - 2025年12月16日

