テスト直前の勉強会があるのだから、悔しい想いをぶつけるテスト後の勉強会があってもいいハズ!「リベンジ学習会 ー リ学」

昨日は、午後から前回のテストで悔しい想いをした生徒、次のテストで成績UP目標にしている生徒達が集まって「リ学」を実施しました。
「リ学」は、「リベンジ学習会」もしくは、リピート学習会」の名称を短縮した呼び名です。
彼らは、次のテスト範囲となる学校の5科目のテキストを持参し、授業で学習した単元までを黙々と解いていました。
次回の後期中間テストは、11月25日。

「先生悔しい!」
「ライバルに順位で負けた!」
「目標としていた順位が取れなかった!」
前回のテストが終わった後、そんな悔しい声をいくつか聞きました。
その時、思ったのです。
その悔しい気持ちに応えてあげる勉強会があってもいいと・・・

悔しいという想いは、自分が成長するサインです。
そして、その悔しさを情熱に変えれればその後の大きな成長するためのエネルギーになります。
だからこそ、悔しいと感じているその熱い瞬間を逃さずに、直ぐに行動に移すべきなんです。
1日1日と行動を先延ばしすると、徐々にその悔しさは薄れ、成長する機会を失ってしまいます。

テスト直前に勉強会があるのは当たり前。
うち塾であれば、部活動がお休みになるテスト1週間前に8時間勉強会を土曜日、日曜日の両日に実施しています。
また、テスト当日は、希望者のみ無料で、「朝学」「夕学」なども実施しています。
でも、テスト前だけ慌ててテスト勉強しても間に合わないのなら、テスト5週間前から勉強に打ち込める環境と機会を彼らに提供できればそれが1番じゃないかと思うんです。

今回の「リベンジ学習会」の参加者が非常に多かったので、来週の11月26日(土)PM1:00からも実施することにしました。
悔しさを乗り越えた時に、次のステージが見えてくるものです。
「リ学」で君のリベンジを達成しよう!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 令和8年度愛知県公立高校推薦選抜合格者数・倍率【三河学区】 - 2026年2月10日
- 【令和8年度】愛知県公立高校 推薦選抜・特色選抜 志願者数と倍率の動向まとめ - 2026年2月3日
- 日曜日の自習室から見える高校生たちの本気 - 2026年1月18日
- 今日は工房てつへ|木の小人が迎えてくれました - 2026年1月15日
- 学年末テスト1か月前 - 2026年1月13日

