「朝学」中部中前期中間テスト早朝勉強会

今日は、中部中前期中間テストの初日。
今朝もAM6:30から中部中生達が朝学に来て、今日テストが実施される社会、理科、英語の最終確認をしていました。

学校に行く前のたった1時間ですが、朝の1時間は、昼の3時間に匹敵するという言葉がありますが、真剣に机に向かう生徒達の姿をみていると本当にそう思います。

「早起き」という習慣から得られるメリットは大きいですよね。
テスト前の限られた時間を有益に使えているかどうかは、生徒達にとってその日のテストの勝敗を握るカギかもしれません。

「朝学」の後、塾で朝食を済ませた生徒1人1人に玄関先で「頑張ってこい」と声をかけました。
声を掛けながら、以前もこのブログで書きましたが、心の中で、願いとも、想いとも言いがたい、まさに親の心境になってしまいます。
そして、また夕方から彼らはやってきます。
自習室は、夕方4時から開いています。
未来義生頑張れ!
“Early to bed and early to rise makes a man healthy, wealthy and wise. “
早くベッドに入り早く起きることは、人を健康にし、裕福にし、賢くする
ベンジャミン・フランクリン
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 日曜日の自習室から見える高校生たちの本気 - 2026年1月18日
- 今日は工房てつへ|木の小人が迎えてくれました - 2026年1月15日
- 学年末テスト1か月前 - 2026年1月13日
- 中1・中2のみなさんへ 学年末テストは「1年のまとめ」――だから、今からが勝負です - 2026年1月11日
- まず、やってみる一年へ。 2026 - 2026年1月2日

