心のこもった花束をプレゼント!講師達がとびきりの笑顔になれば、もうあとは、かってに生徒達も自然と笑顔になるんです。
おはようございます、未来義塾の守田です。先週は、アルバイト講師の近藤先生の誕生日でした。未来義塾のアルバイト講師達は、どういうわけか女性ばかり。
そして、彼女達の生徒達への熱心な指導と愛情が今の未来義塾を支えてくれています。だから日頃の感謝を彼女達の誕生日に伝えています。「いつもありがとう」という言葉。
実際言うとなると恥ずかしくなっちゃう…(笑)だから、感謝の気持ちを花に託しています。
生徒を笑顔にするためには、講師達が笑顔になることが1番だとこの1年振り返ってそう思います。講師達がとびきりの笑顔になれば、もうあとは、かってに生徒達も自然と笑顔になるんです。
私1人で指導している時には、そのことに全く気付きませんでした。今、振り返ると本当に1年前、小林先生、近藤先生がアルバイト講師として来てくれて本当によかったと思います。
そりゃ考えてみて下さいよ。50過ぎのおじさんが笑顔を振りまくよりも、生徒達と年齢の近い20代の講師達が笑顔を振りまくとじゃ、天と地の差がそこにはありますよね。(笑)
50過ぎのおじさんは、”でん”と文鎮として構えていた方がいいですよね。なんでも役割というのがあります。アカンのは、1人で全ての役割をこなそうとすることです。
私は、アルバイト講師達にできる限り、アルバイト料もこれからも上げていきたいですし、2ヶ月前に実施した焼き肉親睦会も続けていきたいです。
でも、お金やモノだけじゃなく、気持ちを贈る事が一時的な喜びではなく、長く想いが残る贈り物だと思うんです。未来義塾では、アルバイト講師達の誕生日にお花をプレゼントする塾でありたいんです。
今回は、中1のMさんが近藤先生にお花を手渡してくれました。Mさん協力してくれてありがとう。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日