英検が2024年度から変更点解説!新設級(準2級と2級の間)の導入に注目!❷
前回の続き
英検に新設級(準2級と2級の間)導入! 2025 年度より開始予定
そして、9月29日、「準2級」と「2級」の間に新たな級を導入すると発表しましたね。
【導入により目指すこと】
前提:英検はこれまで、高校 1 年生で準 2 級、高校卒業時に2級の取得を目標としたレベル設定をしてきた
⚫ 確実に CEFR の「Independent User」 に近づきつつあることを証明し、学習者の意欲や自信を高める
⚫ 準 2 級と 2 級のギャップを埋めることで、学習者に身近な目標を提供する
⚫ 小さな成功体験の機会を提供することで、学習者のモチベーションの維持・向上を図る
⚫ 「高校生の学び」に寄り添い、高校 2 年生にふさわしい英語力が身につけられていることを客観的に示す
つまり・・・
新しく導入される「新設級」は、英検の級制度において、
準2級と2級の間に位置するもので、2025年度からスタート。
これまでの英検は、高校1年生での準2級、高校卒業時に2級の取得が目標とされていましたが、
受験者の間で「準2級と2級は別物で、その壁は大きい」という声が多数上がってきたわけです。
実際のデータによれば、
5級から準2級までの合格までの期間は約1年間なのに対し、
準2級から2級に合格するまでには2年近くかかっていました。
新設級の目的は、高校2年生にふさわしい英語力を客観的に示すことであり、
これにより学習者の意欲や自信を高めることが期待されています。
新設級の合格スコアは2,500点満点で、
準2級と2級の間を想定しており、
CEFRでいうと「Independent User」(B1・B2レベル)に近づくことを目指します。
また、英検CSEスコアとCEFRの対応表によれば、新設級はCEFRのB1相当で、
これによりより多くの人が高い英語力を身につけられるようになるでしょう。
新設級の導入理由は、高校卒業レベルである「英検2級」取得者を増やすためであり、準2級までは順調に取得できても、2級でつまずく人が多かったためです。学習者のモチベーションを向上させ、目標に向けて進む手がかりとなるよう、新設級が導入されることになりました。
7月以降、英検からは、
2024年、問題形式リニューアル、
AIによる採点の導入検討、
2025年、準2級~2級間の新しい級導入など様々な発表がなされています。
目が離せませんね。
しっかり今後の発表も確認していきたいものです。
2024年度 新年度生募集・無料体験随時受付中!
お問合せファーム
未来義塾お問い合わせhttps://manalabo.jp/よくある質問/information-2/お問い合わせ未来義塾へのご質問やご要望は下記のフォームよりご連絡ください。必要事項をご記入の上、をクリックして下さい。
過去3年間の大学合格実積
同志社大学
大阪公立大学
愛知大学
Asia Pacific University of Technology & Innovation(マレーシア)
過去4年間の高校合格実積
時習館高校(2名)
刈谷高校(1名)
豊田高専(1名)
刈谷北高校(3名)
豊橋東高校(2名)
国府高校(3名)
『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!
塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。
お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。
(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日