午後から自習室で頑張る受験生!学力は、行動の結果として手に入るものなのだ。
今週に入って中3受験生達は、AM9~12まで講習
そして、午後からはPM2~PM5まで自習室で
冬期講習会の復習や冬休みの宿題に取り組んでいる。
今日も、明日も、6時間、
塾で受験勉強だ。
そして、頑張る生徒は、そこから帰宅後も3時間は勉強している。
学力は、行動の結果として手に入るものなのだ。
9時間やれば、9時間分の自信を生み出してくれる。
冬期講習会では、難易度の高い入試問題を解く場面が増えてきた。
当然、入試問題は難しくなかなか簡単に解けれるものではない。
そのため、焦りや不安を抱くこともあるが、
簡単に手に入るものは、簡単に役に立たなくものだ。
簡単な問題ばかり解いていても、入試に太刀打ちできる力は身に付かない。
ココは、じっくりと本気で入試問題に取り組んで欲しい。
解けないからといって不安になる必要は無い。
不安なのは必ずしも悪いことでは無い。
その不安は、新しいことに挑戦している証だし、
自分の学力をより引き上げてくれる問題を解いているという証拠だ。
だから、その不安には、胸を張っていい。
自分は挑戦してるんだと感じて欲しい!
ガンバレ、受験生!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日