冬休み直前、先手、先手が大切! 中1・2学習アドバイスを実施!
今日明日は、中1・中2生の冬休み勉強会。
そして、勉強会中に、生徒1人1人と個人面談を予定しています。
後期中間テストが終了してから、中1生と中2生ひとりひとりの成績表とにらめっこ。
どの科目を上げることで、生徒の目標を達成できるのか?
また、どうしたらその科目の成績を上げることができるのか?
十人十色、一人ひとり1日の勉強時間も違えば、学習内容も違います。
ここはしっかり時間を取り、生徒と一緒に考え、アドバイスを個々にしていたいと思います。
あと、キチンと形にすべく、先ほどまで2時間程度かかって「学習アドバイスシート」を作成。
生徒の現状を把握するしながら、的確に「何を」「どうするのか?」を伝えれたらと思う。
そして、冬休みが宿題に追われるだけで終わらず、
休み明けてテスト、そしてその後の後期期末テストで結果を出す場になれるような過ごし方をさせることができればと思う。
但し、
塾でいくら学習アドバイスをしたからといって、計画は立てただけで終わる可能性もある。
休み中、生活リズムが崩れ、ダラダラ過ごすことだってあり得る。
休み中、家での勉強まで私が見ることは不可能だ。
だから、やっぱりお母さんたちの協力が必要だ。
規則正しい生活はもちろん、各家庭で約束事を冬休みに入る前に決めておいておくと良いと思う。
例えば、冬休みの宿題は、12月30日までに終えるとか・・・
AM8:30~AM11:30までは、勉強するとか・・・
具体的な日付や時間などを決めておくとよい。
冬休みに入って、ダラダラ勉強している我が子の姿を見てから決めていては、遅い。
何でも、先手、先手が大事!
それから、必ずやれているか?
見ることが大切。
特に男の子は「やったか?」と聞けば、やってなくても「やった!」と答える。
聞くのじゃなく、見ることが大切。
塾では、12月28日・29日に「日帰り合宿勉強会」を実施します。
家よりも自習室の方が集中して勉強できる生徒は、是非参加して下さい。
私が、当日宿題のチェツクもしていきます。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日