原資
おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。
先日、講習後も1人自習室に残り、黙々と受験勉強している中3Aさんに声をかけた。
と声を掛けました。
頑張る理由って人によって違うものです。
もちろん受験生なので、「志望校に合格するために頑張る」それだけで頑張る理由として十分なのですが、私は、もう少し掘り下げてその理由を聞いてみたいと思いました。
するとAさんは、自分の心を整理するかのように少し考え、こう笑顔で応えてくれました。
その彼女のこたえを聞いた時、ああなるほどと思えました。
Aさんの場合、志望校合格のために今日何時間勉強したというより・・・
「今日この問題が解けるようになった。」
「今日何問解けくことができるようになった。」
つまり、目標が何時間勉強するではなく、できるようになることなんです。
だからできるようになるために問題に取り組んでいたら結果的に、講習会後も1人黙々と自習室で勉強していたというわけです。
学ぶことが、そしてできるようになることが面白く感じられる。
それが今のAさんのモチベーションの原資なんです。
そして、これこそが最強の原資ではないでしょうか?
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日