「周りの人も頑張っている」環境に触れることが大切!

おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。
夏休み頃から、中3生達が変わってきました。
授業1時間前に塾に来て、黙々と自習している姿だったり、
友達と一緒にじゃないと自習室に来れなかった子が、時間があれば1人でも自習室に来て黙々と勉強している姿だったり、
部活も無くなり、夕方5時に必ず毎日自習室に来て受験勉強を取り組む姿だったり、
そんな姿が、毎日見られるようになってきたここ数週間は、本当に頼もしくもあり、嬉しくもあり、彼らを指導する授業にも熱が入ります。
子供は、自主的に任せても絶対に勉強しないし、反対に強制しても動こうとしないものです。
つまり、「自由」にしても、「強制」にしても勉強はしない。
じゃ、どうするか?
私は、彼らのモチベーションをうまく刺激してやることが大切だと思っています。
あとは、「周りの人も頑張っている」環境に触れさせることですね。
周囲の同級生が一生懸命勉強しているとそれに引っ張られて自然と勉強するようになるのはよくあることです。
友達など周りが勉強している姿に触れることは、子供を勉強させる上で決定的な影響力を持ちます。
最近入塾希望者が増えていますが、その希望者の親御さんに入塾する理由を聞いてみると・・・
「未来義塾には頑張っている子が多いから」と答えてくれます。
嬉しい一言ですし、うちの塾が日頃から目指している姿ですね。
明日は、AM9:00から、そして午後はPM1:30 から期末テスト勉強会です。
子供たちが目指す、目標に少しでも近づけるようにしっかりサポートしていきます。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 時習館高校が「傾斜配点方式」を導入する理由を考えてみた!〜あくまでも私の予想です〜 - 2025年10月17日
- 2026年度から変わる! 時習館高校・日進高校「単位制高校」スタートへ - 2025年10月17日
- 豊田市美術館「モネ展 ―睡蓮のとき―」へ - 2025年8月25日
- アメリカの就職氷河期から見える日本の10年後 〜AI時代に求められる力とは〜 - 2025年8月18日
- 残り3週間の夏休み、何をどう進めるべきか?中学生へのアドバイス - 2025年8月9日

