SATURDAY AFTERNOON 4PM
昨日、中間テストが終わって間もないというのに、高3生達が自習室に来て勉強していた。
土曜日の午後、部活を終えて午後4時から1ヵ月後に控えた期末テストに向けた勉強を始めている。
静かに鉛筆を走らせ黙々と勉強している姿を見ていて、彼らの受験勉強がもう始まっているんだなと思った。
受験生に過去を振り返る時間は必要ないと思う。
「あの時、あぁしておけばよかった」とか、「今回のテストが良くなかった」とかいくら落ち込んでも、それがゴールにたどり着く手助けにはならないからだ。
反省はするべきだが、後悔をする必要はない。
ネガティブな思いは、行動を妨げるだけだ。
過去の自分にあれこれ思いを巡らせても何も生まれない。
その時間は未来に向けて行動するべきだ。
過去が未来を創るのではなく、未来が過去を創るのだ。
緊急事態宣言延長の中、蒲郡市唯一の自習できる図書館は、長い間高校生達にとって利用できないでいる。
勉強したくてもできない。
だから、土曜日の午後自習室を開放しておいて本当に良かった。
これからもそんな彼らの役に立てれればと思う。
SATURDAY AFTERNOON 4PM
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日