漫画大賞2020「ブルーピリオド」が面白すぎてついつい全巻大人買いしてしまった!
「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。
おはようございます、未来義塾の守田です。
今日は、本当に久しぶりに漫画を購入したお話です。それも面白すぎて全巻大人買いをしてしまいました。
読もうと思ったきっかけというのが、3月末に「ヒルナンデス」を見ていて吉本の芸人さんの吉川きっちょむさんが「ブルーピリオド」が面白いから是非読んで欲しいと言っていたんですね。
【大告知!】
テレビ出演させていただくことになりました〜!!【ヒルナンデス】
3月27日(金) 11:55〜13:55
放送局:日本テレビ漫画を紹介するコーナーにて、生放送で登場します!
緊張で目の前が真っ白になったらどうしようと今から不安ですが、漫画愛は本物です!
どうか見守っててください!— 吉川きっちょむ(元ゲオルギー) (@kittyomz) March 24, 2020
「芸人さんが、面白いというこの漫画どんな漫画なんだろう?」と思い早速1巻を本屋で購入しました。
でぇ、読んでみると東京芸術大学に合格するために主人公、八虎の凄まじいほどの努力と熱量、読み手が知らず知らず作品にのめり込むような、ぐさぐさ刺さる名言が満載でした。
作品紹介
世渡り上手な努力型ヤンキーが絵を描く悦びに目覚める! 絵を描かない人にも刺さる熱くて泣ける美大受験物語!
成績優秀かつスクールカースト上位の充実した毎日を送りつつ、どこか空虚な焦燥感を感じて生きる高校生・矢口八虎(やぐち やとら)は、ある日、一枚の絵に心奪われる。 その衝撃は八虎を駆り立て、美しくも厳しい美術の世界へ身を投じていく。 美術のノウハウうんちく満載、美大を目指して青春を燃やすスポコン受験物語、八虎と仲間たちの戦いが始まる!
ブルーポイントの名言
好きなことは趣味でいい これは大人の発想だと思いますよ
誰に教わったのか知りませんが頑張れない子は好きなことがない子でしたよ
好きなことに人生の一番大きなウエイトを置くのって普通のことじゃないでしょうか?
なら一体、この感動は誰のものだ?他人の努力の結果で酒飲むなよ。お前のことじゃないだろ。
好きなことをやるって いつでも楽しいって意味じゃないよ。
好きなことをする努力家はね最強なんですよ!
読んでいて感情が作品から溢れ出てくる感じがして、1巻を読んだ後、直ぐに書店にいって全巻全てを大人買いしてしまいました。
あと読んでいて、面白しろかったのが、東京芸術大学は日本一の受験倍率!?って箇所でしたね。
油画科はなんと、現役高校生が合格する倍率は、なんと!60倍。二浪四浪は当たり前の世界なんだって!
それから学費の内容も興味が惹かれましたね。
全然塾の先生なんですが知りませんでした。
私立美大は約年間160万円!
四年間だと640万円必要になるとうことですよね。
最後に受験という面で一番驚いたのが、「美大専門の予備校」があるという点。
もし、塾生で将来美大を目指す子がいたら、この作品を是非一読するように!ススメたいですね。(笑)
久しぶりの漫画、面白い作品に出会えました!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日