背中を押すのは塾。走るのは自分。きっかけをつかんだ子が伸びる理由

塾の先生を35年やっていると、

「この子は伸びるな」という瞬間が分かるようになります。

それは才能でも環境でもありません。

もっとシンプルで、もっと誰にでも“今から”持てるものです。

そして、その“ひとつの気づき”に目を向けられるかどうかで、

成績の伸び方は大きく違っていきます。

今日は、私が長い指導の中で実際に感じ、

何度も目にしてきた 「成績が伸びる子の共通点」 をお話しします。

親御さんにも、今勉強を頑張る中学生にも、

きっと大切なヒントになると思います。

 

 


■塾は魔法ではない。きっかけを渡す場所

まず最初にお伝えしたいことがあります。

塾は魔法の場所ではありません。

塾に来ただけで成績が上がる…そんな風にはできていません。

塾ができるのは、

勉強のやり方を渡すこと

正しい方向に背中を押すこと

一歩踏み出す勇気を与えること

本当にこのくらいです。

その“あと”をどう進むかは、子ども自身が握っています。

心理学では、

人は「自分で決めたこと」の方が力を発揮しやすい

と言われています。

これは特別な理屈ではなく、日常の中でも感じるはずです。

人にやらされると続かない。

でも「自分でやる」と決めたことは不思議と頑張れる。

塾でもまったく同じです。

 

 

 

 


■努力の主語が「塾」になっている子は伸びない

私はいつもこう思います。

努力の主語が塾になっている子は、伸びない。

先生がなんとかしてくれる

来てさえいれば上がる

任せれば何とかなる

こういう気持ちのままでは、自分の力が働きません。

逆に、

「自分の成績は自分で変える」

と心のどこかで思える子は、伸びるスピードがまったく違ってきます。

勉強は、結局は“自分の人生のこと”だからです。

 

 

 


■“自分から来ている子”は強い

成績が伸びる子には、ひとつ共通点があります。

それは、塾へ“自分から”来ていること。

変わりたい

力をつけたい

上がりたい

この気持ちがある子は、本当に強いです。

どれだけ小さなアドバイスでも吸収しますし、

先生の一言が一気に成長の火をつけることもあります。

逆に、

「親に言われたから」「なんとなく」「仕方なく」

この状態では、心のスイッチは入りません。

心が動かないと、勉強は“自分のもの”にならないのです。

 

 


■中学生でも気づける。「自分が走るんだ」と

中学生はまだ子どもと思うかもしれません。

でも、私は知っています。

中学生は“きっかけ”に気づける年齢です。

気づいた瞬間に、ノートが変わる。

勉強時間が変わる。

テストへの姿勢が変わる。

背中を押されて一歩踏み出した“その瞬間”から、

子どもは本当に変わり始めます。

 

 


■アリストテレスの言葉に重なる成長の本質

教育に携わってきた私が、心から腑に落ちる言葉があります。

「私たちは、繰り返し行うことによって形作られる。」

成績を変えるのは、塾でも先生でもありません。

毎日の積み重ねを決める“自分”です。

私が35年間見てきた多くの成長は、

すべてこの言葉の通りでした。

塾は追い風。

でも、追い風を受けて走るのは自分。

きっかけをつかみ、

「ここからは自分で走る」と決められた子は、必ず伸びます。

その一歩の気づきこそが、

成績が伸びる子に共通するたったひとつの力なのです。

 

 

 

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守田 智司

愛知県蒲郡市にあるMANALABO代表。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。