東京外国語大学 国際社会学部合格おめでとう!
今日は素晴らしい日だった。
Dさんが、東京外国語大学に合格したことをお母さんと一緒に報告してくれた。
彼女と話していて、この一年間の受験期間を振り返り、「人生で一番勉強した」という言葉が印象的だった。
合格するためにできる努力は、全てしてきた。
彼女の話からは、毎日机にしがみつき、英語と格闘していた姿が浮かんできた。
特に、二次試験の英語リスニング問題に苦労したと・・・
東京外国語大学の試験時間は150分で、後半の3問がリスニング。
数ある外国語大学の頂点に立つ東京外国語大学。
その偏差値は東大・京大・一橋大に次ぐレベル。
ただし、英語の難易度は「日本で最も難しい」と言われ、
特に苦労したのが、【大問6】→リスニング+英作文。
リスニングした内容を(200words)で要約し、その内容理解をもとにした自由英作文を (200words)を書く問題。
Dさんも過去問を解く度に、挫折の瞬間を味わったそうです。
しかし、彼女は決して逃げず、困難に立ち向かってきた。
その強さは、高いプライドと貪欲さから生まれるものだと思う。
中学生の頃からそうだった彼女の姿勢が、今日の成功につながったのでしょう。
これからも彼女の輝く未来を心から祝福しています。
Dさん、合格本当におめでとう。
『3月入塾相談会』のご案内
未来義塾では、お子様のニーズやご家庭の要望に適切に対応するため、「個別入塾相談会」を保護者とお子様を対象に開催しています。また、無料体験も可能です。無料体験を受ける際には、お子様の学力や得意科目、苦手科目など、また家庭学習の状況や性格などを事前にお聞きし、体験時の指導に活かしたいと思います。
塾選びは、お子様の学習環境を整える上で非常に重要な役割を果たします。お子様が塾で学習に興味を持ち、継続できるかどうか、またご家庭の期待に沿った教育を受けられるかは、入塾前に確認しておくべき要点です。
この相談会は、お子様一人ひとりの学習スタイルや中学・高校受験に関する疑問や不安を解消する場としてご活用いただけます。保護者だけでなく、一度塾にお越しいただき、お子様について詳しくお話を伺いながら、当塾の指導内容などをご説明させていただければと思います。
個別入塾相談会を通じて、お子様と保護者が抱える不安や疑問を解消し、最適な学習環境を築いていくことを目指しています。お気軽にご参加ください。
日程:3月1日(金)~3月30日(土) ※各日曜日は休塾日ため相談会もお休みです。 時間:14:00~17:00(相談会は1時間程度)※土曜日は、14:00から実施します。 場所:みらい義塾 【募集人数】 ※満席になり次第申し込みをストップします。 新小4~小6満席まで、各学年残り2名 新中1満席まで、 新中2満席まで、 新中3満席まで、
|
お問合せファーム
まずは、こちらのメールからお問合せ下さい。
MANA LABOMANA LABOhttps://manalabo.jp/よくある質問/information-2/お問い合わせ毎日通える、学びが変わる!マナラボで未来をつかむ。
過去3年間の大学合格実積
同志社大学・大阪公立大学・名古屋市立大学・愛知大学・Asia Pacific University of Technology & Innovation
『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!
塾の先生として、教育者として35年間変わらず子供達に伝えてきた想いがあります。できるだけ多くの子供達に、この『NEVER STOP LEARNING』学ぶことをやめないで!というメッセージを届けたくて、今回映像クリエイターに撮影を依頼して、MV(メッセージビデオ)を作成しました。
お母さん、お父さん。保護者の皆さん!是非、お子さんと一緒にこのMVを見て頂ければと思います。そして、見て頂いた後に、お子さんと一緒に「なぜ、勉強するのか?」お子さんの未来を変える、可能性を拡げるための「学び」の本質について、話をする機会を持って頂ければと思います。
(PS)MV開始、30秒あたりから音声が小さくて聞き取りずらくなります。外での撮影で声が上手く録音できませんでした。聞き取りずらい場合は、少しボリュームを上げて視聴下さい。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日