オミクロン株対応2価ワクチン 第8波に備えて!4回目の予防接種に行って来ます!
新型コロナワクチン接種も今回で4回目。
1回目が2021年の7月
2回目が2021年の8月
3回目が2022年の3月
全てファーイザー
3回とも副作用は、それほどひどいものでは無く、注射した部分の痛みと軽い疲労があった程度です。
でも、3回目の時と同じように、一応大事をとって明日はお休みを頂きます。
また、今回はオミクロン株に対して高い免疫応答が確認されている2価ワクチンの追加接種により、発症及び重症化を予防する効果が期待もの。
「第7波」がようやく収まってきたかというタイミングで、
もう「第8波が来る」という話が出ていますよね。
専門家の話によると・・・・
新型コロナ対策分科会 尾身茂会長
日本でもこの冬、かなり大きなコロナの感染拡大が起きるおそれがあるという認識を共有している。これにインフルエンザの流行が重なれば医療体制にさらに深刻な負荷がかかるおそれがある。
さらに、この冬にかけては、インフルエンザとの同時流行が起きるおそれも指摘されています。
大切な子供達を預かる塾の先生として・・・
やはり油断することなく、予防できることは何でもしていこうと考えています。
引き続き、
入室時の体温検査、
手指の消毒、
マスクを着用
そして換気を徹底してまいります。
The following two tabs change content below.
守田 智司
愛知県蒲郡市にあるハイブリット学習塾/未来義塾の塾長。10代で愛知県から大阪、東京まで自転車で走破!大学中は、バックパック1つで、アメリカ1周。卒業後、アメリカ・アトランタにて「大工」を経験。帰国後15年間、大手進学塾の教室長・ブロック長として教壇に立ち、2005年独立。 大型自動二輪、小型船舶2級免許所得。釣り、ウォーキングが好き!作家は、重松清さん、音楽は、さだまさしさんが好き。「質より量より更新頻度」毎日ブログを更新しています。
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日