早朝塾ブログ!好きな時に、好きなだけ!習慣化したものが成果を上げることが出来る!
おはようございます。
現在AM6:48、この時間にブログを書くのは初めてかな。
でも、早朝からブログを更新するのもいいかなと思いまして、キーボードを打っています。
今朝もAM5:00には起床して、5.42㎞、歩数にして7,304歩。
今朝のウォーキングミッション完了です。
このブログで、「毎朝歩く」と宣言して、約3ヶ月間続けることができています。
自分では、もはや習慣化され、歩かないと気持ち悪いぐらいになってきました。((笑))
経済学者のピーター・ドラッカーの言葉で・・・
「成果をあげる人に共通しているのは、自らの能力や存在を成果に結びつける上で、必要とされている習慣的な力である。
私の知る限り、知能や勤勉さ、想像力や知識がいかに優れようと、そのような習慣的な力に欠ける人は成果をあげることができなかった。
成果をあげることは一つの習慣である。
習慣的な能力の蓄積である。
習慣的な能力は、常に習得に努めることが必要である。
習慣になるまで、いやになるほど反復しなければならない。」
ドラッカーの言葉ではないのですが・・・
最近思うんです、能力のある人が成果を上げるのではなく、
習慣化する力がある人が成果を出すことが出来るんだと。
うちの塾でも、テスト週間に入って、毎日自習室に来ている高校生達がいます。
学校帰りに、ちょこっと塾に立ち寄って、1時間、2時間、3時間と勉強し、
一度帰宅して、また来て勉強している。
更に、365SSRに参加している生徒は、土曜日も、日曜日も来て勉強している。
もう、もはや塾に住んでいるんじゃないか?((笑))と思えるぐらい、
好きな日に、好きな時間だけ・・・
やはり、勉強だろうが、ウォーキングだろうが、
コツコツ感に勝るものは無いよね。
自分が目標なり、得たいと思う未来像に向けて近づいているという感覚を持って行動していくことが何よりも大切。
うちの生徒達を見ていてそう思う。
朝一で、自分の思っていることを、文章化し、アウトプットするのは凄く頭の中がスッキリしますね。
ちょっと続けてみたいと思います。
習慣、習慣、習慣化!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日