螢雪時代 最新刊9月号を自習室に置いたよ!
おはようございます、子供達のやる気を引き出し、彼らと未来を共に歩む未来義塾の守田です。
先月から高校生達のために置き始めた、「蛍雪時代」
最新刊の9月号も今日から自習室で閲覧できるように置いておきました。
まず、今月号の付録「2022年 全国/私立大学 入試科目・配点一覧」がイイですね。
凄く参考になります。
私立大学は、大学・学部・学科によって配点も、受験科目も全て異なり把握するのが困難なんです。
一般的には、私立大学の一般選抜は、3教科が基本です。
文系学部では英語、国語のほか地理・歴史・公民や数学から1科目選択。
理系学部では英語、数学、理科というパターンが一般的。
配点に関しては、大学・学部・学科によって異なり、全科目同じ配点もあれば、ある科目の配点を高くしているケースもあります。
例えば・・・・
慶應義塾大学 法学部であれば・・・
受験科目は地歴から1科目で、英語、小論分だけです。
数学・理科は課せられません。
地歴(世界史B、日本史Bのどちらかを選択)配点は、どちらも100点満点
英語(コミュ英語Ⅰ、コミュ英語Ⅱ、コミュ英語Ⅲ、英語表現Ⅰ、英語表現Ⅱが出題)配点は200点
小論文 配点100点
合計400点
そうすると慶應義塾大学 法学部であれば400点満点と合計点が低めとなり、1点の重みが非常に大きい。
また400点中、配点が200点の外国語の割合が大きいので、英語に力を入れないといけないことがわかります。
また、大学・学部・学科によって出題形式が、マークシート方式なのか?記述式なのか?も異なります。
今回の付録で、各大学・学部・学科の受験科目や配点を把握することができるので、早速進路相談の時に役に立ていこうと思います。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日