前期中間テストに向けて「最初が、肝心」
「個別指導」「小集団指導」そして、「オンライン授業」の良さを取り入れ、子供達のセルフエスティームを高め、やる気を引き出し、生徒の未来を共に築く未来義塾です。
おはようございます、未来義塾の守田です。
やっと各中学の年間行事予定表が揃いました。
まずチェックすべきは、来月に行われる各中学校の中間テストですね。
但し蒲郡中2と中3は、4月28日(水)に実力テストが実施されます。
2学期制が導入されている蒲郡市ですが、中学校によって日程が異なります。
実力テストにしても中間テストにしてもどちらのテスト形式としても、本年度最初の学年順位が出てくるテストに間違いはありません。
現在、来月の未来義塾の具体的な勉強会などの予定を計画中です。
後は、生徒達が自分のベストを発揮できるように導いていきたいと思います。
私自身は、最初のテストだから本当にこだわりたいと思っています。
最初から、結果が自分の思うようなものでなかったら「自分は、こんなもんだ!」とその1年を決めつけてしまうことになりかねないからです。
でも、「自己目標を最初から達成できたら!」
その次のテストへの目標を更にUPすることができます。
「最初が、肝心」
辞書には「最初にとった態度や方法が後々 まで影響を及ぼすことから、物事はよく準備してかからなければならないという教え」と書いてあります。
「最初」を軽視している人が多いような気がしています。
最初は目標を勝ち取るために、やりすぎるくらいでちょうどいい。
さぁ、最初のテストに向けて頑張るぞ!
(PS)
昨日も、中学生達が自習室に来て黙々と勉強していました。一番早い子で、PM⒌:00には自習室に来て勉強していましたね!中3Y君、そして中3O君ガンバッテいるね。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日