夏休み残り1週間!休み明けテストに向けてやるべきこと!
おはようございます、未来義塾の守田です。昨日も、自習室には午後から夏休み明けテストに向けて勉強する中1、中2生の姿が増えてきましたね。
その中でも、中1のKさん、Y君、そして中2のMさんは、お盆明けから毎日自習室で勉強していますね。先生は、君達の頑張っている姿をしっかり見ていますよ!
さて、夏休みも残り1週間。今日は、残り1週間で、休み明けテストに向けてやるべきことをブログで塾生諸君に伝えていきたいと思います。
夏休みの課題や宿題の2回目、3回目のやり直しを徹底的にやろう!
休み明けテストに向けては、夏休みの課題として出されたマイペースなどのテキストをルーズリーフノートなどにやり直すことが大切です。
せっかく夏休みの課題としてやったとしても、1回やっただけでは身に付きません。
1回やっただけでは、答えを赤で書いて、直した気になってしまいます。赤で答えを書いたら次に自分が解ける気になってしまう。怖いですね!
大切なことは、できないことをできるようにすることで、決して間違えたら赤で答えを写すことではありません。
そういった意味でも、夏休みの課題や宿題は、1回解いただけで終わりにしてはいけません。むしろ、1回解いた今からのやり直しが本当の勉強なのです。
2回目のやり直しで大切なことは、作業をしないこと!
やり直しをする2回目で大切なことは、自分で解けそうもない時は、解答、解説をしっかり読んで理解することです。ただ、解答を覚えるだけの作業はアウトです。
また、読むだけではなく、重要なことは、解説に線を引き、その上で自分のノートにその解説を自分の言葉でまとめ直します。
大切なのは、自分の言葉でまとめること。自分に対して先生になったつもりで読み直した時に瞬時に理解できるように説明書きをすると効果がぐ~んとUPします。
3回目は、しっかり解き直しをすることです!
2回目もそうですが、解き直す時に、この時解答を見ながら解いてはいけません。
答えを隠し、問題文だけを見ながら解きます。
先程のノートに書いた自分の言葉でまとめた解説などを思い出しながら解き直すことが大切です。
さて、夏休み残り1週間を休み明けテストに向け、やり直しの2回目、3回目と本当に出来ない問題を抽出し繰り返し解くことができるようにしっかり勉強していこう。
中部中の2年生は、来週は自然教室もあります。今週がやり直しをする大切な時間ですよ!頑張れ、未来義塾生!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日