「お楽しみ」多めの小学生夏休み宿題完成勉強会2019を実施したよ!
昨日は、小学生夏休み宿題完成勉強会をPM1:30からPM6:00までの4時間半実施しました。
小学生達が、夏休み日誌や読書感想文、算数ドリルなどを一生懸命取り組んでいる姿を見ていて「記憶力のいい時期に詰め込んでやる」という言葉が浮かんできました。
脳の発達って0歳~3歳の間ぐらいに急速に進んで、10代半ばから20代前半にかけて完成されていくと考えられています。
特に、小学生の時は、身体を動かす力が研き上げられ、考える力が発達します。
大人の脳の重さはおよそ1300〜1400g程度なんですが、重量だけなら10歳で大人と同じ重量に達するといわれています。
また脳の司令塔である「前頭葉」は、発達のピークを迎える小学生の時が鍛え時といえるでしょう。
静かな環境で、目の前の夏休みの宿題を集中して取り組む姿勢ってまさに、今後の人生を生き抜くための脳の土台を作っているんだと思えました。
昨年は、小学生と中学生合同で宿題完成勉強会を実施しましたが、今回は別々の日程で実施しました。
やはり、中学生と小学生では集中力や勉強する時間配分などが違うことを昨年合同で実施してやはり違うということを実感したからです。
小学生達には、中学生達よりもこまめに休憩を取ること、そして、メリハリを付け、”楽しい”ことを多めにして実施することが大切だと感じたので、
午後3時の休憩では、3時のおやつならぬ3時のかき氷を全員にプレゼント!
今回のかき氷!希望者には生クリームをトッピング。疲れた脳には、かき氷のシロップをたっぷりかけて糖分補給してもらいました。(笑)
この連日の猛暑で、かき氷は本当に子供達のテンションを上げてくれます。
あと気分転換も含めて、皆で47都道府県カルタをしました。これは、凄く盛り上がるんですよね。
やればやるほど、読み札に書かれている、その県の特産物や特徴などを自然と知識として身に付いているようです。
小学生の宿題完成勉強会は、楽しみを多めに、休憩多めに実施したという今日のブログでした!
さて、本日も午後から中3夏期講習があります。そして、自習室で勉強する中学1年生、中学2年生の姿が昨日辺りから増えてきましたね。
とってもいいことです。ドンドン自習室に来て下さい。
あと小学生で毎日夕方に自習室に来て勉強している小6Yさん、がんばっているね。小学生の生徒でも自習室は自由に使えるから、どんどんおいでね!
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日