半年後の目標に向けて、ワクワクしてます!
昨日、早朝ウォーキングしながら、半年後の目標というべきか、目指すべきことは何かを考えていました。
私にとっての目標の基準は、
素直に自分自身がワクワクすることか?
生徒にとってプラスになることか?
この2つです。
目標にする限り、頑張らなければその目標は達成できません。でも、頑張るためには、その目標に対して想い入れというか、頑張ろうとするエネルギーが必要になります。
だから、その目標は自分の心の琴線に触れるものでなくてならないし、その頑張るためのエネルギーは、わくわく感だと思います。
生徒にとってプラスになるか?という点については、
「私が発信する、たとえば授業や日頃の声掛けや面談で、少しでも生徒の学力が向上し、自分から少しでも学ぼうとするやる気を引き出せるか?」
つまり目標とすることが、「生徒の成長」に繋がるためのものなのかを意識しています。
「生徒の成長」や「やる気」に繋がったことを聞くと心から震えます!
昨日も小学生父母面談で、この4月に入塾してくれた小4の保護者から
今までなかなか小テストで満点が取れなかったのですが、つい先日その小テストで4回連続で満点が取れて、本当に親子で手をとって喜んだことを聞きました。
こういう話を保護者から直接聞くと心が本当に震えますね。
それから、先日中3生から英検準2級の一次試験に合格した報告を嬉しそうに伝えてくれた時にも、
身体の奥から熱いものが込み上げてきて、嬉しくてたまらなくなってきます。
半年後に、生徒達から嬉しい報告を少しでも多く聞きたいと思いますし、ワクワクする想いを形にしていきたいと思います。
何が本当に大切かを理解し、そのイメージを常に頭の中に植付け、毎日最も大切な事柄を優先する行動!
半年後の姿を描き、生徒にとって何が本当に大切なのかを基盤に、今日の行動、明日の行動、来週の行動、来月の行動を計画を立てていたら、もうわくわくが止らなくなってきましたね。
当然、目標を達成するためには、自分自身が新たに学ばなければならないことがいくつかありますし、そのためにまたいくつかの塾へ見学に行こうと思います。
新たな出会いも楽しみですし、この想いを形にしていく作業が良い意味で緊張感もあります。
ここから、半年後の目標に向けて、準備し、毎日実践していきたいと思います。
未来義塾、新たに動きます!
(PS)写真は、塾の近所の蒲郡市大宮神社の狛犬です。少し首が長く、顔に愛嬌のある狛犬。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日