アイ・メッセージは、愛メッセージです!「やる気」を引き出す学習塾を目指して!
おはようございます、未来義塾の守田です。
私が塾で目指していることは「生徒のやる気を引き出す」ことです。生徒のやる気を引き出すことができれば、自ら進んで行動を起こす可能性がどんどん高くなります。
しかし、1人1人の「やる気スイッチ」というのは、場所も形状もその子、その子で違います。
ですから、個々に違う、「やる気スイッチ」をどのように見つけ、どのタイミングで、どれぐらいの力でそのスイッチを入れるのかは、本当に難しいものです。
私が生徒のやる気を引き出すために、声掛けという点でいつも意識しているのがコーチングの指導法で実際に行われているアイメッセージです。
Iは、私を意味し「~してくれて、(私)はすごくうれしい」と相手に伝えるメッセージ。それに対してYouは、あなたを意味し、「~をしてくれて、(あなた)は、すばらしい」と伝える。
どちらのメッセージがより相手のやる気を引き出せるのでしょうか?
ユーメッセージは、相手を一定な基準で比較し、相手を褒めているので評価する意味合いが強く、それに対してアイメッセージは「私は、あなたがしてくれたことや頑張っていたことを認めているよ」といった承認する意味合いが強いと思うのです。
評価と承認
評価するだけの言葉では、相手の能力を100%引き出すことは難しい。評価するのではなく認めることで、言葉そのものにぬくもりが宿り、相手の心にも「やる気」という灯火が燈るのだと思います。
人は、情で動く者です。情とは、物に感じて動く心の働きだったり、他人に対する思いやりの気持ちだったりします。
最大の承認は、愛情だと思っています。
だから今日も生徒達に愛メッセージを語ろうと思うんです。1人1人のやる気を引き出すために。
守田 智司
最新記事 by 守田 智司 (全て見る)
- 「感情を爆発させる力」を勉強に活かす - 2025年1月19日
- 環境が変える「やる気」のスイッチ/無言の応援者 - 2025年1月19日
- 勉強しない子が増えた理由、そして私たちができること - 2025年1月19日
- 家庭で勉強しない中学生たち—保護者の10個の『生の声』から見えてくるもの - 2025年1月18日
- 共通テスト前日、リュックと添い寝ごはんの「未来予想図」を受験生と一緒に見た!『行ってらっしゃい!』 - 2025年1月17日