入塾のご質問

 

 

 

授業を欠席した場合、振り替えは可能ですか

通常授業や季節の特別講習など、一斉授業で欠席された場合でも、以下の方法で振り替えを行えます:

  1. オンライン授業:欠席後、翌日または翌々日に自習室にお越しいただき、オンラインで授業を受けていただけます。
  2. 演習補完:欠席した授業で使用したテキストの該当ページを自習室で演習し、理解を深めていただけます。

これにより、欠席時でも学習の遅れをカバーすることが可能です。

 

宿題は出ますか?

 

小学生および中学生を対象に、家庭学習の習慣を身につけていただくため、学校課題以外の宿題を出す場合があります。

 

宿題を出す目的は以下の通りです:

  1. 学習内容の定着
    授業で学んだ内容を復習することで、理解を深め、記憶を定着させます。
  2. 自学自習の習慣化
    自分で計画的に学習する力を育てるためのトレーニングとなります。
  3. 責任感の育成
    与えられた課題を期限内に完了することで、責任感を養います。
  4. 問題解決能力の向上
    家庭学習を通じて、問題に自分で取り組む力を伸ばします。
  5. 学力向上
    特に弱点分野の補強を行い、全体的な学力向上を目指します。

 

ご家庭でのサポートをお願いすることもございますが、これらの取り組みが、お子様の学びの成長につながると確信しております。何かご質問やご不明点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

 

駐車場はありますか?どのように送り迎えしたらよいですか?

駐車場はありません。

1.送迎の際、中ノ坊公園の東側には、お車を駐車しないように御協力をお願いしたいと思います。

2.未来義塾の正面玄関の前に駐車して頂くようにお願いいたします。

3.一方通行のため、混雑の原因になりますので、塾側に車を寄せて駐車して頂くようにお願い致します。

また、マンション以外の民家の前にはくれぐれも駐車しないようにお願い致します。

 

 

入塾試験はありますか?

 

成績による入塾基準は設けておりません。お子様一人ひとりの学力に合わせて、丁寧に指導させていただいております。しかしながら、当塾では入塾に際して1つだけ満たしていただきたい要件がございます。それは、お子様ご本人に「成績を上げたい」という意欲があることです。

 

もちろん、やる気が出ないお子様の気持ちを引き出すことも塾の役割の一つであると考えております。しかし、当塾の講師は私1名のみで、指導できる生徒数には限りがございます。そのため、これからは以下のような生徒さんへの指導に力を注ぎたいと考えております。

 

  • やる気があるのに、なかなか成績が上がらないお子様
  • 頑張っているのに、思うように成果が出ないお子様

 

当塾の指導内容には、以下のような活動も含まれます:

  • 定期テスト前の8時間の集中テスト勉強会
  • 学校のテキストの点検・指導
  • 毎日の家庭学習の取り組み(宿題以外も含む)

 

これらに真剣に取り組む覚悟がない場合、指導をお受けすることが難しい場合がございます。ぜひ、大きな覚悟をもってお越しいただければと思います。一緒に努力し、お子様の成長を全力でサポートしてまいります。

 

入塾のご質問

 

遅刻・欠席についての連絡方法はどのようにすればいいですか。

欠席や遅刻は極力ないように努めて下さい。ご家族のご協力をお願い致します。

やむをえず欠席・遅刻する場合は、ご父母が事前にLINEもしくは、お電話下さい。

欠席・遅刻の連絡は、午後4時~7時30分の間にお願い致します。

勉強会・講習会時については、講習会開始30分前にご連絡下さい。

 

 

台風時における通塾について教えて下さい。

以下の場合に各授業を休講とします。

生徒が通塾する以前に蒲郡市に、暴風警報が発表されている場合は、授業開始時刻2時間前、小学生・中学生(PM3:00)までに暴風警報が解除された場合は、平常通り授業を行う。

15:00までに、授業の有無、対応については、塾生保護者専用LINE@にてご連絡いたします。

もしくはホームページで当日の授業有無をお知らせします。

 

 

月謝の支払いについて教えてください。

(1)授業料は前納制です。

授業料の費用は、その月の25日までに現金にて納入していただくよう、お願いします。その月の15日までに翌月の予定表と共に塾から月謝袋を配布致します。ご納入いただくのは、次月分授業料となります。その他講習費の費用につきましては、発生した月に請求させて頂きます。

(2)遅刻や欠席をされた場合、返金はご対応いたしかねます。

(3)教室の設備や備品等について、生徒が破損させたり修繕が必要な事態を招いたりした場合、弁償および修繕にかかる費用は実費ご負担いただきます。

 

退塾する方法を教えてください。

休校及び退校希望月の15日が退校受付日となります。

15日以降の申し出に関しましては、翌月の退校となりますので、締切日までに必ず申し出ください。

15日までにお申し出がない場合は、翌月分のお月謝は納入していただきます。

また、日割り計算や返金にはご対応いたしかねます。

※以下に挙げる項目に該当する場合は、注意し、改善が見られない場合は退校を勧告します。

※講師の指示に従う意志が見られない場合や著しく学習意欲を失い、教室の品位が保てない場合。

※他の塾生の学習意欲を失わせるような言動が度々みられる場合。

 

 

授業日以外に自習室に行ってもいいですか。

開校時間内において、授業の有無にかかわらず自由に自習室を利用することができます。

事前の予約等は必要ありません。

利用時間に関しては、毎月の予定表にてご確認下さい。

 

 

いつ質問したらいいですか。

自由に質問することができます。